投稿

7月, 2014の投稿を表示しています

動物も大切な家族

イメージ
なぜ犬の寿命は人間よりみじかいの?
大好きな柴犬のりゅうが10数年経って
いつの間にか自分よりも年老いて
あんなに軽々と飛んでいたベッドから降りれなくなっていった
出かけるときはいってらっしゃいと言わんばかりに
いつも追いかけてきたのに。。
自分の寝床から頭を上げる動作をするだけになっていった
だんだん弱っていくりゅうを見て
人の一生をみているように感じた。




嬉しい時 悲しい時 腹が立った時 いつもそばにいてくれた

いなくなって 初めて 存在の大きさに気付き

しばらく ぽっかりと胸に大きな穴が空いたような感じでした

Mrズーキーパー 婚活動物園

心を許した人間にだけ 人間の言葉で話しかけて来る動物たち

人間の傲慢さが垣間見れ 自分の戒めになりました

どんなに小さなものにも 気遣いは必要ですね